次期WindowsであるWindows 10 Technical previewでも正常に動作しました。

というもののフィルタ選択ウインドウのメニュの文字が少し大きいようでメニュが二行になってしまい下部のボタンが欠けるためウインドウの幅を6ドット広げ回避。
色収差補正が機能しなかったがソースに幾らか間違いがあったので修正したら正常に動作。
また不定形コピーのペーストが機能しなかったが修正して正常に動作。
Hp138P32Fで修正して登録した。

windows 10をインストールしたパソコンはその後何度起動しようとしても起動しなくなってしまった。しかたが無いのでwindows 7に戻そうとしてリカバリーディスクを入れて電源を入れてもwindwows 10を起動しようとして常に失敗する。電源投入時大抵はメーカーのロゴが表示されるはずがロゴすら表示されずデイスクを読み込もうともしない。
これはひどいことになった困ったとおもった。
いろいろ考えた末試しにUSBメモリを差し込んでみた。そうして電源を投入してみたらあら不思議ロゴが表示されたので○キーを押しバイオス設定画面を出してDVDドライブからブートするように設定して再起動したら目出度くリカバリーができた。
Technical previewはバグも多いだろうから覚悟はしていたがちょっと冷や汗をかいてしまった。

ついでなので64bit版をインストールして動作確認を行った。結果正常に動作することを確認した。
64bitOSでも正常動作すると推測&報告はあったのだがこれで私自身が確認できた。

但し英語版のためウインドウのタイトルバーやメニュ、ボタン、チェックボックス等が日本語に対応していないので文字化けするが動作自体は問題がなかった。


64bitOSの場合インストーラが古くインストールできないのでHp128B32F_X.zip等の _X のついているものを使ってください。
_Xのついたものをダウンロード後解凍してデスクトップ以外に置いて中のHp.exeを起動すると使用できます。

windows がこれ以上バージョンアップしてもそれに対応していくことはないと思います。使用しているDephiもかなり古いものですがDelphi自体かなり出来が良いこととmicrosoftが出来るだけ互換性を保ちつつバージョンアップし続けてくれたなら今後もわざわざ対応しなくとも十分正常に動作すると思います。今までもそうでしたので。
windows95 windows98 windows me windows Nt windows2000 windows Xp windows vista windows 7 windows 8 windows 10
windows11 でもwindows12でも大丈夫じゃないかなぁと思っています
これとは別にバグが発見されれば修正はしていきます。もつともほとんどバグは取れたと思いますが。

                Home

inserted by FC2 system