ウエーブフィルタ(波型に変形)

ウエーブフィルタは下図のようになっています。波の設定は主に「波長」と「振幅」の数値をスクロールバーで変えることによって行います。そうするとウインドウの下側に波形が表示されます。
ここでの波形は基本的にサイン波とコサイン波ですがこれらはラジオボタンで選択することができます。位相の+と−は波形を互いに反転の関係になります。
波長は波の頂点から次の頂点までの距離を言い単位はピクセルです。振幅は波の高さで単位はピクセルになります。また縦に揺れる波(縦波)と横に揺れる波(横波)から選択できます。

下図のような画像にウエーブフィルタを実行すると

下図のようになります。

上の例は縦波でしたが下図のような横波を実行すると

下図のようになります。

Hyper-Paintのウエーブフィルタでは一つの波だけではなく三つまでの波を合成したより複雑な波も実行することができます。合成波というと難しく思うかも知れませんがまったく簡単なことです、つまり三つの波を単純に加えただけですので難しく考えないようにしましょう。



合成波を実行すると下図のようになります。

下図は縦の波を実行後横波を実行した例です。


ウエーブフィルタの右クリックメニュを設けました。「波形の最大値の程度」のサブメニュには四種類あり初期状態では波長の最大値は1000ですが選択することにより最大12000まで拡張することができます。初めから大きくしてもいいのですがそうするとスクローバーの操作がしにくくなりますしそれでも長い波長も必要になる場合もありますからメニュから選択できるようにしました。
「第一波の波長を画像サイズに合わせる」はときに波長を画像の大きさに合わせたい時がありますのでここをクリックすると簡単に合わせてくれます。

波は3つまで指定することが出来ます、理解しようとしてあれこれ考えるよりも実際に試してみるほうが分かり易いでしょう。

下図のように位相の部分の○印の部分で位相(0〜359度)の値を変えることができます。この値は波の始まる角度です。





               Home         Back


inserted by FC2 system