PNG保存の際の背景の透過について(Hyper-Paint チュートリアル 使い方 講座)

PNGはGIFのように背景を透明にしてブラウザに表示する機能があります、下図は透過PNG画像の例です。
背景を透過するように保存するには、保存ウインドウのPNGエリア内の「透明色オン」チェックボックスをチェックして保存します、
透過色は保存ウインドウを表示直後は画像の左上隅になっていますが画像上でマウス右ボタンをクリックして取得できます。
Hyper-Paintではフルカラ−、256色、16色、2色の保存で透過PNGを保存できますがブラウザの種類やバージョンによっては透過しない場合があります。フルカラーPNGはnetscape 6.2では透過しますがIE6では透過しないみたいですね。
下はフルカラーPNGです。

256色以下のPNGはIEでも透過するみたいです。下は256色PNG

下は16色PNGです。

GIFやPngで背景を透明に保存するにはまず下図のように○印の「透明色オン」をチェックします次にキャンバス上の透明にしたい色の上で右クリックして色を拾いますそうすると○印の部分の色が拾った色に表示が変わりますのであとは「保存」ボタンを押してGIFかPNGで保存するだけです。初期状態ではキャンバス左上隅が透過色になっています。


                      Back


inserted by FC2 system