図形を正確な大きさで正確な位置に描く(切り取りも)(Hyper-Paint チュートリアル 使い方 講座)

通常ペイントソフトでマウスを使って図形を正確な大きさで正確な位置に描くのは簡単なようで結構難しいものです。Hyper-Paintではこれらの作業を簡単に行うための幾つかの機能がありますがその中で二つの便利な機能を紹介します。
下図のように図形を作画してから右クリックメニュの「範囲数値入力」か或いはラインスタイルウインドウの「数値」ボタンを押します。そうすると下図のようなダイアログが表示されます。
縦と横の始点終点に図形の位置を入力します、範囲の部分には図形の大きさが表示されていますがここにも数値を入力することができます。数値で指定することにより簡単に図形を正確な大きさで正確な位置に描くことができます。


もう一つの方法は下図のように○印の部分の座標表示を確認しながらおおよその位置に作画後にCTRL keyとカーソルキーで図形の大きさを正確に調整後にカーソルキーだけを使い正確な位置に移動します。

1ドットや5ドットの移動や微妙に拡大縮小したい時にはウインドウの右クリックメニュの「図形の移動 or 拡大縮小 or 回転」のサブメニュの中で簡単に行えます。これら機能も正確な位置に正確な大きさの図形の作画のために用意された機能の一つです。

描画だけではなく右クリックメニュから「トリミング」を選択すると正確な位置で正確な大きさに切り取ることもできます。
キャンバス上の画像を図形描画機能による切り取り

               Home         Back


inserted by FC2 system