ポップアップヘルプ(Hyper-Paint チュートリアル 使い方 講座)


Hyper-Paintのほぼ全てのコンポーネントにマウスポインタを合わせた時に各コンポーネントの詳しい説明をポップアップ表示することができます。
このような機能に相当する機能は市販のソフトは勿論フリーソフト、シェアーソフトなどには殆ど在りません。
初め操作に慣れないうちはこのポップアップする説明を見ながら操作することによって迷うことなく簡単に操作することができます。ほぼ全ての操作に慣れたらこれらポップアップヘルプは非表示にすることができます。
Hyper-Paintのこのような機能の多くは(ほとんどは)設定によって変えたりすることができます。他のサイトなどにインターフェイスに関する色々批判めいたことを書かれることがありますが設定やメニュにインターフェイスや動作など数多くの項目がありますのでそういう場合は自分に合わせて設定して下さい。また批判めいたことを書く前にぱっと見の印象だけで書かずに十分使い調べた上で書いてほしいものです。
ポップアップヘルプは私独自のアイディアで2001年に取り付けたものです。このポップアップヘルプの特徴はボタンを押すなどの操作を行わなくともコンポ−ネントにマウスポインタを合わせるだけですぐに表示されるので面倒が無いということです。


またこのヘルプはマウスポインタがコンポーネントから外れると消えますしヘルプの上にマウスポインタをもっていくと消えますので操作の邪魔をしない設計になっています。



下図のようにポップアップヘルプの設定はメニュの「ヘルプ」の中で変えることができます。
「ツールボックスボタン説明表示」のチェックでポップアップヘルプの表示、非表示を切り替えることができます。
「ウインドウにポインタがある時説明を表示する」のチェックを外すとツールボックスにはポップアップヘルプは表示されますがその他のウインドウやダイアログでは表示されなくなります。

「ポップアップヘルプの文字を大きくする」をチェックすると下図のようにポップアップヘルプの文字が大きくなります。

「ポップアップヘルプの文字を小さくする」をチェックすると下図のようにポップアップヘルプの文字が小さくなります。

「ツールボックスのポップアップヘルプの背景色変更」をクリックすると下図のようなダイアログが表示されますので背景色を選択することができます。

下図のように背景色が変更されます。


いつもいつもボタンや他のコンポーネントにマウスポインタを合わせるとポップアップヘルプが表示されるのが嫌な人はメニュのヘルプの「ツ−ルボックス説明表示」のチェックを外しますとボタンや他のコンポーネントにマウスポインタを合わせてもポップアップヘルプが表示されません、そして必要に応じてCTRL Keyを押しながらボタンや他のコンポーネントにマウスポインタを合わせた時だけポップアップヘルプが表示されるようになります。


                Home

inserted by FC2 system