領域抽出時に分轄線を使う方法

通常のキャンバスに下図のような線画がありこのような時に通常の方法で領域抽出を行うと線画の内部全体が領域として抽出されますが時には内部全体ではなく内部の一部だけを抽出したい場合がありますのでその場合について説明します。

その場合トレースモードにします。
そして下図の赤丸のボタンでトレース下絵をクリアします。その後黒丸のボタンを押し下げてトレース下絵に直接描けるようにします。

そして例えば下図のように分轄線を描きます。その後上図の黒丸のボタンを押し上げてトレース下絵に直接描けるモードを終了します。画面の表示は下図のようになっていますが

トレース下絵には下図のように分轄線が描かれています。

この状態で下図のようにメニュの領域の「閉領域をキャンバスをクリックして抽出する(マジックワンド)(通常&トレース両方参照)」をクリックして指定します。

そしてクロスがキャンバス上にマウスポインタに伴って移動しますので例えば下図の位置でクリックします。

そうすると下図のように通常のキャンバスとトレース下絵の両方を参照して領域が抽出されます。

トレースモードを終了すると下図のようになります。


こういう方法ではなく通常の領域抽出の後にポリゴン機能を使って領域の削除を行い同様の目的を達成することもできます。どちらを使うかは人それぞれです。
下図の衣服の部分で領域を抽出すると下図のようになります。

腕の部分もマスクしたい場合には下図のようにマスクしたい部分をポリゴンで囲みます。そして右クリックメニュから「描画領域に設定する」をクリックしてその後に表示されたダイアログで「領域の削除」を選択します。

そうすると下図のようになります。





                Home


inserted by FC2 system