作画されたスプラインやポリゴンのポイント上の右クリックメニュ(Hyper-Paintチュートリアル 使い方 講座)



図形描画の通常の右クリックメニュの他に作画されたスプラインやポリゴンのポイント上の右クリックメニュにも幾つかの機能があります。
操作は下図のようにスプラインやポリゴンの各ポイント上で右クリックすることでメニュが表示されます。
下図の説明では3番目のポイント上で右クリックした場合について説明します。

3番目のポイント上で右クリックメニュを表示させて「ポイント追加」を選択すると下図右側のように3番目のポイントと4番目のポイントの間に新たにポイントが追加されます。

3番目のポイント上で右クリックメニュを表示させて「ポイント削除」を選択すると3番目のポイントが削除されます。

ポイント上で右クリックメニュを表示させて「ポイントを2倍に追加」を選択すると下図右側のように各ポイントの間に一つずつポイントが追加されてポイントの数は2倍になります。

ポイント上で右クリックメニュを表示させて「ポイントを半分に削除」を選択すると下図右側のようにポイントが半分に減ります。

ポイント上で右クリックメニュを表示させて「今の図形の次のポイントから範囲を指定する」を選択すると図形作画の範囲を確定する前に戻りますのでそこから作図をやり直すことができます。

3番目のポイント上で右クリックメニュを表示させて「ボイント位置、図形回転、数値入力」を選択すると3番目のポイント上でメニュを表示させましたので下図の右側のように3番目のポイント位置を数値で直接指定することができます。また図形の傾斜角度も数値で指定することができます。
ポイントの位置を大きく移動するにはポイントをドラッグする方法が簡単でわかりやすいですが微妙に1ドットとか2ドット移動する場合などは数値で指定したほうが簡単に正確に変更できます。


Hp129Xの途中から「ポイントNO」の部分を左クリックすると指定ポイントを一つ進め右クリックすると一つ戻します。これも便利な機能です。



               Home         Back

inserted by FC2 system