機能を限定する機能について(Hyper-Paint (チュートリアル 使い方 講座)

Hyper-Paintは非常におおくの機能をもっています。そのため画像関係のソフトを使ったことのない人や知識が不足している人がとまどう場合があるようです。そのために各ボタンや他のコンポーネントにはポップアップヘルプが表示されこれを読めば操作に迷うことの無いようになっています。またサイトには非常に詳しく丁寧な解説がありますがそれでもこれらを読まない人、読んでも理解できない人がいるようですので初回時に下図のように機能を限定して機能を少なくすることができます。自信のある人は限定する必要はありませんが自信のない人は限定して使ってください。
web上には「機能が多すぎる」とか「使いきれない」などと書いているのを見かけますがそもそもそういう人には全ての機能を使うスキルが無い或いは必要がないわけですから初めから機能を限定して使うべきです。
なれてきたら解除して機能を増やして使うこともできます。

下図のように設定ウインドウの○印の部分のチェックボックスでも機能を2段階に限定したり解除することができます。

最大限に機能を限定しても他の多機能なペイントソフトと遜色ないほど多機能です。
またペイントソフトを使う人の多くはそれほど高度な機能を必要としている人はすくなく一通りのどんなソフトにもあるような平凡な機能で十分なようです。最大限に機能を限定しても一通りの平凡な機能は網羅しています。Hyper-Paintにはもともと高度なまた微妙なことができる機能が満載ですがそういう機能が必要なときには限定を解除して使用してください。





                Home


inserted by FC2 system