Hyper-Paintの全ての設定データを記録するファイルHPPallet.PLTについての説明(Hyper-Paint チュートリアル 使い方 講座)


HPPallet.PLTはHyper-Paintのほぼ全ての設定データが記録されているファイルです、ちょうどwindowsのレジストリに相当するものです。このファイルはできるだけ壊れにくいようになっていますが何らかのエラーが発生した場合極稀に壊れる場合があるかも知れません。
もしHPPallet.PLTが壊れてしまった場合にはHyper-Paintの動作が正常に動作しなくなる場合があります。その時はHPPallet.PLTを削除してください。或いは正常なHPPallet.PLTの控えを取っておき正常に動作しなくなくなった時に控えのHPPallet.PLTをインストールフォルダに上書きコピーしてやることによって正常に動作させることができます。
HPPallet.PLT2 に関しても同様です。
また設定をいじりすぎたため元に戻したい場合も同様の操作をしても良いです。
インストールフォルダとはHyper-Paintがインストールされているフォルダのことです。

最近のHyper-Paintでは下図のように設定の「全てをデフォルトにする」のボタンで初期化することができます、この場合履歴等はそのまま残ります。


最近HPPallet.PLTはテキストファイルの32KByteと改行数の兼ね合いの限界を超えるようになったため別のHPPallet.PLT2が追加されました
HPPallet.PLT2 に関しても同様ですのでもし正常に動作しなくなった場合はHPPallet.PLT2 を削除するなどして起動してください。

               Home

inserted by FC2 system