コピー画像や文字の貼り付け位置の微妙な調整と図形作画位置の微妙な調整(Hyper-Paint チュートリアル 使い方 講座)

Hyper-Paintには多くの便利な機能がありそれらを駆使すると非常に作業の効率化がはかれますがキーによるコピー画像や文字の貼り付け位置の微妙な調整と図形作画位置の微妙な調整機能を使うと思いどうりの正確な位置に画像や文字、図形などを簡単に貼り付けたり簡単に作画することができます。
マウスによる貼り付け位置や図形の位置を決定する方法は分かりやすく手軽で直感的ですがいざ正確な位置に画像や文字を貼り付けようとするとかなり難しいものです。(どのツールでも)そういう場合は Ctrl key+cursor keyで1ドットづつ貼り付ける位置を調整することができますので思いどうりの正確な位置に簡単に貼り付けることができます。
図形の作画の場合はcursor keyで図形の位置を調整できるほか Ctrl key+cursor keyで図形の大きさも変えることができますので正確な作画が必要な場合に威力を発揮します。
なおshift key を併用すると10ドット間隔で移動できます。
またALT key+cursor keyで図形の回転も可能ですこの場合Ctrl key を併用すると10度間隔の回転が可能です。




これら特殊キーの使い方は下図のようにステータスバーに表示されますのですぐ分かります、ほぼ全ての操作はポップアップヘルプやステータスバー、タイトルバーなどに表示されます。ここまでやっているソフトは他にありません。



直線、矩形、楕円、ポリゴン、スプラインなどの図形の微妙な位置調整等はラインスタイルウインドウの右クリックメニュでもできます。その他文字貼り付け、矩形コピー、不定形コピー貼り付けの微妙な位置調整にもそれぞれのウインドウの右クリックメニュから同様に操作ができます。




                Home

inserted by FC2 system