矩形コピー(カット読み込み)を使った「ページめくり画像」の作成法(Hyper-Paint チュートリアル 使い方 講座)

ページめくり画像はフィルタを使わなくてもそれ用のカットを読み込み貼り付けることによって簡単に作成することが出来ます。
下の画像を元に作成してみます。


まずカット読み込みボタンを使い「ページめくりカット画像」をコピーバッファに読み込みます。


プレビュの黒い部分は透明にしてペーストしますから、プレビュの黒い部分で(今のページめくり画像では黒になってます)右クリックしてから「背景を抜く」チェックボックスをチェックします、プレビュでも黒が透明色になったことを確認してから次にコンボボックスで上下を反転します。

注意
もし設定で矩形コピーの抜く色(透明色)が2色使えるように設定されている時ページめくり画像を読み込んだ時に下図のようなダイアログが表示されます。このときは「いいえ」と答えて透明色を1色だけ使うようにする必要があります。

ページめくり画像を縮小するには↓のカーソルキーか下図の丸印のボタンあるいはエディットコンポに直接数値を入力(0.5 や 0.7など)して行います。

反転するには下図のようにコンボボックスで行います

次にキャンバス上の適切な位置に画像を固定します。
ただしこのままでは表示では貼り付けたように見えますがフロート状態でまだ貼り付けられていませんので実際に貼り付けるために右クリックします。


下図のように表示されたメニュから「実際に貼り付ける」を選択して貼り付けます。


そうすると下図のように「ページめくり画像」が完成します。


各種反転を使い適切な位置に貼り付けることにより四隅の各位置にページをめくった画像を自由に作成できます、また「ページめくり画像」は大きいですから大き過ぎる場合はカーソルキーなどで縮小してから貼り付けてください。
またページの輪郭に黒い色がいくらか残る場合は「色幅」のスクロールバーで値を大きくして調整して下さい。
また縮小する場合1/2、1/3、1/4倍などの整数倍では黒い色がすこし残るということはありません、参考までに。
なお「ページめくり画像」は破りカットを加え7種類用意されています。

ページめくり作成用カット画像のダウンロード






                Home

inserted by FC2 system