スーラ筆の設定(Hyper-Paint チュートリアル 使い方 講座)

スーラ筆は筆の位置や描画色をランダムに変化させる機能です。通常変化させる位置の大きさは筆の太さに対して相対的なもので下図のようになります。

この変化させる位置や色の大きさの設定ダイアログはパレットの下図のような○印のボタンを右クリックすることによって表示されます。

「位置変化幅」のスクロールバーを操作して変化させる位置の大きさを調整します、大きくするほど変化する位置はおおきくなります。
また筆の太さを大きくすると変化も大きくなりますスクロールバーを操作させて変化させる位置の大きさの調整は相対的な変化の大きさになります。
「色変化幅」もスクロールバーを操作して変化させる色の大きさを調整します、大きくするほど変化する色はおおきくなります。

下図は変化幅の大きさでどのように変化するかの見本です。



その他のオプションは「色を変化させる」をチェックしてあると色変化させる時に色合いを微妙に変化させます。「明るさのみ変化させる」をチェックされていると色合いは変化せず明るさが変化します。
また「透明度も変化させる」がチェックされていると筆の透明度も変化させます。

新しい機能ですが下図のように「位置変化時に筆の太さもランダムに変化させる」をチェックすると図のようにおもしろい効果になります。




               Home         Back

inserted by FC2 system