画像の矯正3[レンズ収差補正](Hyper-Paint チュートリアル 使い方 講座)

下の画像は全体に若干の樽型の歪がありまた上部にいくにしたがってすぼまった台形歪があります。これをレンズ歪補正フィルタで補正します。
補正もユーザーがどこまで行うかによりますが。

まず樽型歪を取る「変形1樽型糸巻き変形フィルタ」を開きます。樽型の歪を取りますので○印のボタンを押下げプレビュをみながら強度を調整します。今回は 8 がちょうど良いようなのでこれで実行します。

そうすると下図のように樽型歪はとれました。これだけで十分ですが次に台形歪も取ってみます。

変形 3 の「平行四辺形、台形変形フィルタ」を開きます。上がすぼまった歪を取りますので○印のボタンを押下げ強度はプレビュを見ながら調整します。だいたい 53 ぐらいがちょうど良いようですので実行します。

そうすると下図のように台形歪もとれました。今回はけっこう強度を強くしましたがこれだけ強く台形変形すると単純な台形変形では逆に樽型に歪を生じてしまいますがHyper-Paintでは台形変形と同時にこの樽型歪も補正しています。






               Home         Back

inserted by FC2 system