文字を太くして出力する(極太文字)(Hyper-Paint チュートリアル 使い方 講座)


Hyper-Paintには文字を好みの太さにして出力する機能があります、この機能を使うとバラエティに富んだ出力が可能となります。
下図のように文字ウインドウのコンボボックスから「極太」のついた項目を選択します


そうすると下図のような文字を太くする程度を設定するダイアログが開きますのでスクロールバーで太さを設定します、設定はリアルタイムでプレビュに表示されます。スクロールバーの操作で「太さの程度」をマイナスの値に設定すると文字を細くすることもできます。

太さの設定ができたら「閉じる」のボタンを押してダイアログを閉じます。
そうすると下図のように太くした文字がキャンバスに表示されます。フロート状態では表示された文字の下側にフォントサイズや太くする程度などが数値で表示されます。

また文字ウインドウの右クリックメニュからも呼び出すことができます。

極太文字機能を使えば下図のような文字貼り付けが簡単に行えます。(白色で文字を太くして貼り付け後青色で文字を少し細くして貼り付け)



Hp129Eよりウインドウの右クリックメニュの□印の部分をチェックすることによって三種類の太くする形から選択することができます。どの方式で行うかは各人の好みです。またこの機能も他の機能同様にいつでも変更可能で即時に反映されます。


丸みのある文字と角ばった文字はかなり受ける感じがちがう


極太文字の応用例



               Home         Back

inserted by FC2 system