サークル文字の貼り付け



下図のような画像の上にサークル文字を貼り付ける方法を説明します。ちょっとしたコツが理解できれば簡単にできます。

貼り付ける画像とは別のキャンバスページでキャンバスのサイズなどを決めて(キャンバスのアルファ値は透明になっています)下図のようにキャンバスの横サイズいっばいに文字を貼り付けます。

次にメニュのフィルタの変形フィルタの「極座標」をクリックします。

そうすると下図のようにサークル状に変形されます。このとき文字以外の背景のアルファ値は透明になっています。

この画像の文字の部分だけを他の画像の上に貼り付けるためにこの画像を矩形コピー画像にします。メニュの編集の「キャンバスを矩形コピー画像にする」をクリックします。そうするとこの画像は矩形コピー画像となって矩形コピーウインドウが表示されます。

この矩形コピー画像の白い背景を透明にしますが元々この画像の文字以外の背景のアルファ値は透明になっていますので矩形コピーウインドウの右クリックメニュの「貼り付ける画像のアルファ値を有効にする」をチェックします。そうすることによって背景の白い部分を貼り付けず黒い文字の部分だけ貼り付けることができるようになります。

そうしてキャンバスページを切り替えて目的の画像の上に貼り付けます。

またこのサークル文字に文字機能の様々な効果を付けて貼り付けたい場合は「矩形コピー画像を文字に変換する」機能を使うと文字に変換後文字機能をフルに使うことができます。

とか説明を書いたが"どうせだったら文字機能にサークル文字機能を取り付けたほうが早い"ということでHp125X32Fに途中から取り付けてしまいました。
下図のように文字ウインドウの右クリックメニュから選択するだけでできます。ここをチェックしている間はサークル文字モードになっていますので普通のモードに戻すにはチェックを外します。











               Home         Back

inserted by FC2 system